アルコール依存症の戒め記録

現在 断酒継続中です。僕の初めての飲酒行動や 経緯 やらかした点等を自分の戒めと思い 覚えているかぎりの事を書いていきたいと思っています。時間のある限り 少しずつにはなりますが・・・! 少しでも共感の出来る方が、いらっしゃれば とても嬉しいですし、お役にたてれば 本望です。こういうアルコール依存性のなりかたもあるんだ!等 少しでも 参考にしていただければありがたいです。

きゅうりのアルコール漬け 通信営業大奮闘編 ①

と、そんな訳で…

送別会次の日で極度の二日酔いの中…

正社員面接へ出向いて行った僕… (会社は博多のキャナルシティビジネスセンタービルの中にありました。)

←正直 送別会がなくても毎日の焼酎晩酌で朝は二日酔い(酒臭い)でしたけど…😅

トントントン!(ドアを叩く音3回)←これはトイレの場合です🤣🤣🤣 (正解は4回ビジネスノック)

面接でお伺い致しました。さぼりのあっくまんと申します…

←多分 その時はきちんとした言葉遣いをつかえていませんw

こちらへどうぞ…

奥の応接間へ通されました。

こちらで座ってお待ち下さい…

会社の事務員さんに案内されました。

少しの間 待っていると…

営業本部 統括マネージャーなる方が現れました。

この時、お会いした この方が僕の営業人生のキッカケになる重要なキーパーソン…

渡〇部長との出逢いでした…。

初めまして…

渡〇と申します。

と名刺を渡されて 話を始めたその一発目…

「お前 酒臭せーなw」

それが出会ってからの初めての言葉でした。

僕は、前日に前の会社の送別会があり…

どうのこうの…

言い訳をかまします😅

「まぁ 酒臭いのは今回はとりあえず置いといて、何故 この会社を選んだの?」

と聞かれ、僕はハローワークで見た求人票を見て 仕事内容は正直良くわからなかったのですが…

何となく感じた事…

「ピンと来ました!」←言葉足らずw

と答えました。

少し驚いた顔をした 渡〇部長…

「お前営業やった事あるのか?」

と聞かれ、僕は…

「ありません…

ですが、僕は今までダ〇エーの鮮魚部で働いてきて…

末端の小さな歯車の様に働いて来ました。

でも、その小さな歯車は替えの利く様な歯車で…

ある程度 誰でも良い様なものなんです。

僕はそんな小さな歯車ではなく、

会社をダイレクトに動かせる様な

大きな歯車になりたいんです。」

そう答えると…

渡〇部長は…

「営業部は会社の心臓部だ!

ここが動かなければ、会社のどこも機能しない…

営業を頑張れば、絶対に大きな歯車になれる…」

「お前… やれるか…?」

と、そう聞かれた僕は…

「僕は大きな歯車になれるのであれば、

絶対にやります🔥

頑張りたいです🔥」

この時、正直 営業の仕事の事なんか 全く分かっていない僕…

ただ、熱意全開で 渡〇部長へ一生懸命 言葉足らずですが思いを伝えました…

すると渡〇部長は…

「わかった!

俺が営業を教えてやる!

迷わず 一心不乱に俺に付いてこい!」

「お前 明日から来れるか?」

この問いに僕は即答で…

「勿論です。よろしくお願いします」

「じゃあ 明日の8:00 ここで待ってるからな!」

それからその後、給与形態や福利厚生 ボーナス等の査定の説明を受けました。

(正直その時は 正社員になれるなら給与なんて生活ギリギリでも良い!

正社員として、バリバリ立派に(?)仕事がしたいのみ…

なんて甘い考えを思っていました… )

最後に事務員さんと打ち合わせ、書類の確認と明日持ってくるもの等の打ち合わせをしました…

そこで事務員さんからの一言…

「本当にお酒の臭いが凄いですね☺️」

と事務員さん…

「明日から頑張って下さいね☺️❤」

←その一言で相当期待されてると感じたマジバカ🤣🤣🤣

と微笑まれ…

これが凄く可愛い人で…❤

(後々に聞くと同じ大学の1つ上の先輩でした…

僕は卒業していませんけどw)

内心 この人僕の事少し好きなのかなぁ❤

なーんて、ドキドキ💓感 満載でした。

←更に大バカw

「頑張ります💪🔥 それでは失礼します。」

と会社をあとにしました。

ここまでの一連の流れですが、

何年か後に渡〇部長に聞いた所…

面接に酒飲んで来やがったバカがいる!

こいつの根性を絶対に営業としつけで叩き直したる…🔥

と心の底から思った…

と…

即決で雇う事を独断で決定したが、

事務員さん (あの人面接で酒臭いとか最低ですね!本当に雇って大丈夫なんですか?)

と 同僚社員(あいつ、手が震えてましたよ!本当に営業の仕事なんて出来る様になるんですかね? 雇うのやめた方が良いんじゃないですか?)

と、相当 反対されてはいたが…

俺(渡〇部長)が全責任を持つ!との事で

押し切った!と…

この方(渡〇部長)がいなければ…

おそらく 営業の経験をさせてもらう前に (と言うか アルバイトでも厳しいと思う)

どんな会社でも間違いなく断られていた(就職氷河期時代真っ只中です。)だろう…

と今では 容易に推測できます。

本当に 渡〇部長には感謝しています。

この場をかりて、また再度感謝の言葉を伝えたいと思います。

「僕に営業の仕事と言うチャンスを与えて頂きまして、

本当にありがとうございました😭😭😭

その後 色々とお互い死ぬ様な苦労はありましたが…

結果はどうあれ、僕は今でも営業の仕事が天職だと思い…

仕事を邁進しております。 ←現在無職の身ですがw

貴方(渡〇部長)から教えて頂いた言葉!

営業とは、業(わざ)を営(いとなむ)もの!

この言葉と精神は今でも決して忘れてはいません!

日々の努力と業を磨く事!

心に刻みつけております。

本当に感謝しております。

ありがとうございました😭😭😭🙏」

と まぁ、こんな感じで、大学を中退した僕が初めての正社員になれた時の話…

これから、本当に地獄の様な日々が延々と続く事になろうとは…

この時の僕は全く知る由もありませんでした。

お酒の事の問題も含めて…

通信営業大奮闘編 ② に続きます。

⬇を( ^o^)ノ 凸ポチッと押して頂ければ今後の更新の励みになります。よろしくお願いします☺️✨

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村