アルコール依存症の戒め記録

現在 断酒継続中です。僕の初めての飲酒行動や 経緯 やらかした点等を自分の戒めと思い 覚えているかぎりの事を書いていきたいと思っています。時間のある限り 少しずつにはなりますが・・・! 少しでも共感の出来る方が、いらっしゃれば とても嬉しいですし、お役にたてれば 本望です。こういうアルコール依存性のなりかたもあるんだ!等 少しでも 参考にしていただければありがたいです。

きゅうりのアルコール漬け 通信営業大奮闘編 ③

試用期間中(情報部)は…

ひたすら街中を歩き続けて 会社訪問を行うのみ…

その間、色々とありました…

(途中でへこたれて、

キャナルシティ前の清流公園で こんな仕事(営業)絶対出来ない…

と涙を流しながら…

スケボーでカッコよく技を決めて

遊んでいるお兄ちゃん達(ボーダーさん達)をボーッと

眺めている日もよくありましたw)

試用期間の間、

結果を出さなければクビ!

何度も言われたし

僕が全く結果を出せない事に対して

毎日怒鳴られていました。

その時に求められていた結果とは…

色々な会社を訪問し、

ニーズを掴み 会社情報を調べ

先輩クローザーをその会社の決済者へ会わせ

商談が出来る様にアポイントを取ってくる事!

いわゆる「ひっかけてくる」事!

でした。

3ヶ月間 クビ!クビ!と言われ続け…

怒鳴りまくられながらのロープレの日々と…

痛さで足を引きずるくらいに

悔しさと情けなさで涙を流しながら ひたすら歩き続けて…

でもね、頑張ってたら…

神様は見てるものなんですよね😭😭😭

試用期間も明日で終わるし…

今日 結果を出さなければ明日来なくて良いよ!

と言われていた日…

今までずっと 会社訪問で門前払いをされていたのですが…

一社だけ…

最初に訪問した際に

僕が名刺を渡して、一生懸命説明をすると 初めて名刺を交換して頂けました。

肩書きを見ると代表取締役と書いてありました。

そこで言われた事…

代表取締役 「君の一生懸命さ(熱意)が気に入った!

話を聞いてあげるから 私はどうしたら

良いの?」と…

僕 「会社の先輩(営業クローザー)がいるので、一度会って頂きたいのですが…」

代表取締役 「わかった!

明日は時間があるから一緒に連れておいで!」

僕 「ありがとうございます🙏

明日連れてお伺いしますので

よろしくお願いします🙏」

僕はその代表取締役の心の温かさに

泣きそうになりました…

(てか、泣いたw)😭😭😭

次の日…

先輩クローザー (商品提案 契約を結ぶ為の商談をする人)

を連れていき、有り難い事に初契約を頂く事が出来ました😭😭😭

忘れもしない…

名前は控えますが、西区(小田部)にある デイケアセンターの社長様でした。

本当にありがとうございました🙏✨

一件 契約を頂けた事で本格的に正社員(営業部)として配属された僕…

次に待っていた試練はテレホンアポイント(テレアポ)でした。

これは 直接人に会わない分

凄く難しく、お客様に怪しいと思われた時点で速攻切られる…

未知なる世界でしたw

トークスクリプトをただ読むだけでは

全く聞いて頂けませんし、

相手の反応を声だけで即時に判断し

的確な受け答えをしなければアポイントなんか絶対に取れません!

最初は本当に全くアポイントが取れず…

営業にも出れず…

ずっと事務所でテレアポ

こんな状態がしばらく続きます…

最初にここの(僕が入社した)会社では

基本はペア営業と言う話をしましたが、役割としては…

一人(営業担当)がアポイントを取って 営業説明(入り込みとアプローチ)をし、

もう一人(システム担当 クローザー)が 提案をし、契約を決める!

と言う営業スタイルでした。

僕の最初の仕事は朝から出来るだけ多くのアポイントを取り、

この先輩クローザーを、

出来るだけ多くの会社の主権者

(社長 専務 経理担当者等)に

どれだけ会わせる事が出来るのかが決めてになります。

朝8:00から…

ひたすらテレアポして…

会社訪問ルート組み。

(午前中 A社訪問。 13:00~B社訪問。

14:00~ C社訪問。 15:00~D社 訪問。

16:00~ E社訪問。 17:00~F社 訪問。

18:00~ G社訪問。

といった感じで… )

この中から 一日1件 即決契約!

もしくは、

提案持ち帰り物件をどんどん増やして いきます。

そして、契約につなげていきます。

この頃は全く出来なかったのですが…

経験値(商談件数)が増えるにつれて…

決定率も格段に上がっていきました。

人により、営業スタイルは違いますが…

因みに僕の営業スタイルは…

朝8:00~

炎のテレアポルート組み🔥

(新規営業はこのルート組みが一番重要)

一日最低5件は意地でアポイントを入れておく…

アポが取れたら 営業開始(外回り)!

そのアポイント5件の中から必ず1件は

契約を決めてくる(即決)!

持ち帰り提案はほとんどなし!

テレアポの時点で ある程度 その場で決める事(契約を頂ける事)の出来る人にアポイントを取る!

←規模の大き過ぎる会社はなるだけ避ける

(決まるのに時間がかかるから)

その場で必ず決めて貰う!(白黒つける)

と言う営業スタイルでした。

この営業スタイルが良いか悪いかと言う事はわかりません!

僕は性格上、私生活同様 待たされる(返事待ち)事があまり好きではない様ですw🤣🤣🤣

ここで学んだ(確立した)営業スタイルが

現在の営業スタイル…

「一日一件!」

(どんな事(どんな日でも)があっても、

最低一件は必ず契約を取ってくる事!)

一日一善みたいなものですね…🤣🤣🤣

この精神につながっているのではないでしょうか…

因みに僕がまともに一人で営業が出来る様になるまで…

1年半かかりましたw

(それまで 一人前(大人)としての まともな給与を貰えていないと言う事です😭😭😭)

借金(最悪のリボ払い)してまで…

お酒(焼酎)買ってました🤣🤣🤣(爆)

ここでお酒に関する戒め話を一つ…

色々と営業で死ぬ様な苦労をしつつ…

僕が何とか会社の忘年会(12月末)まで

正社員としてクビにならずに生き残っていた時の話…

この日は会社の忘年会と言う事もあり、

普通に飲み食いしてカラオケコース…

普通に酔っ払っていました。

終電もなくなり…

帰る術は原付きのみ🛵〰️

僕と同じ様な状況の同僚(同期みたいな感じ)がそばに 二人いました。

当時(約20年前)は今みたいに飲酒運転に対しての皆の認識は

そこまで厳しくなく、

(罰則も現在みたいに厳しくない)

その時も 飲酒運転は いけないとは分かってはいたのですが…

ホテル代は勿論、タクシー代も もったいないので…

(正直、売れてないのでお金を本当に持っていなかったです。(苦笑))

運転して帰ろうという事になりました。

1人は単車…

僕ともう1人は原付きバイクです。

3人ともかなりお酒を飲んでいました。

いつもの道をゆっくりと安全運転

⬆飲酒運転の時点でまぢでアウトw

しながら帰っていたのですが、

3台とも途中の一時停止の交差点を一時停止せずに走行…

そこで 見張っていたパトカー🚨🚓に追いかけ回される事態に…💦

ヤバイっ💦

逃げろっ💦

と言う感じで3人はバッと 3方向へ別れて逃げました。

しかし、酔いのまわっていた僕は素早く逃げる事が出来ず…

パトカーは僕の原付きのみ追走して来ました💦

泥酔しているので中々上手く運転が出来ません!

一方通行逆走や信号無視…←最悪❌

一生懸命 必死で逃げました…

ですが…

本屋の駐車場の行き止まりに迷い込んでしまい、引き返そうと思ったら…

すぐ後ろにパトカーが…

焦って逃げようとしたら滑ってコケました…

そのまま 警察に取り押さえられ…

腕を取られ…

後ろに腕をまわされ…

地面に顔がついているあの状態…

TVドラマや警察24時でよく観るあの逮捕の瞬間の状態ですw

僕 「イテテテテ💦」

警察 「大人しくしろ💢」

「中学生か?💢」

正直、酔っているせいか…

その問いかけに相当ムカついて 逆ギレw

僕 「スーツ着とる中学生なんかおらんやろもん💢

良く見ろよ バカ💢」

と暴言を吐いてしまいました💦

僕 「腕を離せって…💢」

と腕を振りほどこうと、少し抵抗しようとしたら…

更に思いっきり身体の全体重で押さえつけられて…

何も出来ない状態に…😱😱😱💧‬

僕 「い、痛い…💦

痛いってば…💦

ごめんなさい。゚( ゚இωஇ゚)゚。💦

許して下さい…💦

抵抗しませんから…💦」

と…

泣きを入れました😭😭😭💦

その後 アルコールチェック

(ビニール袋をフーっと膨らませるやつ)

をさせられて、

白い部分が上がって来てる数値の部分を見せられて…

警察 「お前、飲み過ぎやろ… どれくらい飲んだんか?」

と言われ…

僕 「ビールを4~5杯位です…」

←アル依存あるあるの意味のない嘘w

(最初のビールは4~5杯で、

焼酎ロックに入ってからは何杯飲んだか

覚えていないw)

真っ直ぐ歩かせられたり…

事情聴取…etc

警察 「数値的に本当は酒酔い運転なんやけど…

免許証なくなって仕事出来んくなったら困るやろ?

今回は特別に酒気帯び運転にしとくからな…」

僕 「本当にすみませんでした🙇‍♀️💦

もう、絶対に飲酒運転はしませんので…」

と…

酒気帯び運転の反則切符を切られ…

初の赤切符でした。

免許も確か一時免停になった様な気がします…

免許更新センターへ行き 講習を受けました。

後日 裁判所へ呼び出され…

簡易裁判で罰金刑に処され…

確か罰金25万円位だったと思います。

丁度 正社員になって…

人生初の正社員ボーナスを貰ったばかり…

『しかも、ほとんど僕の契約無しながら

(全く売れていない)

←会社に僕がいて全く利益なし…

当時の社長と部長の温情で

ボーナスが今回、特別に出ていました… (丁度 25万円w)

因みに現在まで 44年間生きてきて、

正社員ボーナスを貰ったのは これ1回のみですw』

この罰金で貰ったボーナス全て一瞬で消えてしまいました…😭😭😭

ただ、この一連の重大飲酒運転違反事件…

現在でやってしまったら、とんでもない事になりますよね💦

警察 「酒酔い運転を今回は特別に酒気帯び運転しておくから…」

こう言う、警察の温情なんか今のご時世 絶対にありえませんし…

即刻逮捕されるし…

次の日、TVで実名で流されるし…

一発免許取り消し…

罰金も100万単位になっています。

『飲んだら乗るな 飲むなら乗るな!』

これは今も昔も絶対に変わらない重大な決まり事!

絶対に守らないといけない事です!

自分を守る為…

家族を守る為…

自分に関わる全ての人に絶対に迷惑をかけない為にも…

過去の僕の行動の戒め記録…

反省すべき、事実です…

通信営業大奮闘編 ④へ続きます。

⬇を( ^o^)ノ 凸ポチッと押して頂ければ今後の更新の励みになります。よろしくお願いします☺️✨

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村