アルコール依存症の戒め記録

現在 断酒継続中です。僕の初めての飲酒行動や 経緯 やらかした点等を自分の戒めと思い 覚えているかぎりの事を書いていきたいと思っています。時間のある限り 少しずつにはなりますが・・・! 少しでも共感の出来る方が、いらっしゃれば とても嬉しいですし、お役にたてれば 本望です。こういうアルコール依存性のなりかたもあるんだ!等 少しでも 参考にしていただければありがたいです。

きゅうりのアルコール漬け 通信営業大奮闘編 ②

営業正社員稼働初日!

とは言っても3ヶ月の試用期間…

月々の固定給与21万円 (ハローワークの求人票通り)

手取りは19万位だったと思います。

ダ〇エーの頃(前職)より少しは稼げる様になった(安定する様になった)と僕は喜びました…

しかし、これが試用期間を過ぎると…

固定給与14万円+営業歩合…

これに変わります😅

3ヶ月後 いきなりこれに気づいた時は衝撃を受けました…

結果、色々とありまして…

試用期間は無事に乗り越えたのですが…

全く売れない月だと手取りは12万円…

ダ〇エー鮮魚部(前職)の給与以下となります😅

営業会社の正社員とは これ(こう言う事)なんだ…

こう言うものなんだ…

と言うのがベースにこの頃は育ちました。

←現在でもこれが当たり前だと思っているw

因みにこの頃の僕の仕事内容は…

ブロードバンドソリューション営業 (通信回線(機器)提案営業)

当時は主にADSL回線(NTT)、ビジネスホン(タムラ)、複合機等(ムラテック)商品の100%新規開拓営業。

テレホンアポイントと飛び込み営業を基本にニーズのある会社様を探し、

通信経費節減や快適な通信環境を提案する仕事。

要するに、

「会社(中小企業)へビジネスホンや複合機を売りに行く(リース契約を結ぶ)仕事」です。

最初に貰った 僕の名刺の所属には、

営業部 ではなく、情報部 と書かれてありました。

←初めて貰った自分の名刺に 嬉しさで感動したのを覚えています…w

と言う訳で…

最初は先輩営業員2人との同行でした。 (この会社はペア営業が基本でした。)

最初は2件位の会社訪問に訳も分からず付いて行き、

後ろから見てるだけ…

3件目位で…

先輩営業員

「俺らはこの会社へ営業するから、お前はその辺の会社をまわって(訪問して)来てくれ!」

と、言われました。

まわって来る?

ん? 正直、何それ?

と思いました。

まわって(訪問して)どうしたら良いんですか?

と聞いた所、電話機を見てくるだけで良いよ!と言われ

まわりの会社(街中)へと放り出されました。

ずっと一人で魚を捌いて 寿司を作ってきた人間がいきなり人と話せる訳がありません!

ましてや、忙しく仕事をしている会社にいきなり入り…

電話機を見てくるなんて 狂気の沙汰… (出来る訳ないだろ)

←当時は本気でそう思いましたw

僕は緊張と怖さで会社に入る事が出来ず(ピンポンを押せない、ドアを開けれない)

ひたすら 色々な会社の前を通り過ぎ…

歩いて回るのみでした…

1~2時間後 先輩営業員から電話がかかって来て、

終わったから今から車で迎えに行くとの連絡が…

車に乗せられて

最初に…

「あそこの会社の電話機はどうだった?」

と前にある会社を指差し、そう聞かれました…

適当に…

「機種は分かりませんが、古そうな電話機でした!」

と答えると…

「あそこは新しく変えたばかりだけどなぁ… おかしいな…」

(先輩は大概の会社の電話機の状況を知っている…)

ヤバイ…💧‬

嘘はつけないと思い、正直に…

「会社に入れず、ずっと歩いてました。

すみませんでした。」

と言うと…

「お前、ふざけるなよ💢

やる気あるのか?💢

嘘つくなんてもってのほかだ💢

仕事だぞ💢

言われた事が出来ないなら車には乗せない💢

根性つくまで今日は一日中会社をまわってろ(訪問してろ)💢💢」

との事…😭😭😭

僕はしぶしぶ…

「わかりました。」

と言い、また街中へ放り出されました。

その後は 想像通り…

何も出来ずにトボトボと街中を ひたすら歩き回るだけ…

と言う状況でした…

夕方19:00位になり 辺りが暗くなり始めた頃…

会社へ戻って来い!

との連絡…

そのまま 会社へと帰ります…

僕は何も出来なかったこの状況に打ちひしがれ黙っていると…

先輩営業員から

ブックとトークスクリプト

(お客様へ伺った目的を説明する為のファイルとそのファイルの説明のトーク集の事。)

を渡され、今日はもう帰って良いから 明日までにこれを全部覚えてこい!

と言われて 一日目が終了しました。

帰ってから夜遅くまで、渡されたトークスクリプトを必死で覚える努力をしました。

←1人 焼酎をヤケ酒しながら…🤣🤣🤣

二日目…

先輩営業員「覚えて来たか?」

僕「一応頑張って覚えて来ました。」

先輩営業員「じゃあ 今から俺にロープレしてみ?」

と怖い顔をされて、凄まれ…

緊張でブルブル声と手が震えながら…

たどたどしくロープレをすると…

(トークもまともに覚えてないのがバレた💧)

←ここでの震えは緊張と酒の離脱の両方

先輩営業員

「お前、全然覚えてねーな💢

俺が覚えて来いと言ったら一日で完璧に覚えて来いよ💢

昨日 何やってたんだ💢

バカ野郎💢

お前のロープレなんか 人間様にするのもおこがましいわ💢

ずっと壁に向かってロープレしてろ💢」

と言われ…

一日中 壁に向かってロープレしてました😭😭😭

同じ様な日々が2~3日位続いたでしょうか…

トークもひと通り完璧に覚え…

目を瞑ってても同じ事をペラペラ言えるオウムマシーン🦜の様になりましたw

すると…

渡〇部長が現れ…

「頑張ってるな☺️

よしよし、

これからは外に出て 情報部として、会社の商品(ビジネスホン)が売れる様にお客様の会社の情報をしっかりと集めてくるんだぞ!

期待してるからな!頑張れよ🔥」

と励ましの言葉を頂きました。

その時です…

渡〇部長

「しっかし、お前…また酒臭いぞ…😳」

無理もありません!←言い訳🤣🤣🤣

毎日エンドレスで怒られるストレスと ロープレすら全く出来ない歯がいさとイライラで更に酒(焼酎)の量が増えていました…

←やらなきゃいけない事も増え、遅くまで起きている為、飲む量も増える😅

それに加えて、今までに経験した事の無かったとんでもないストレス (ひたすら怒鳴られたり、嫌な事満載💦)

で記憶(意識)を酒(焼酎)で飛ばしたくなる…

渡〇部長は…

あまり酒を飲み過ぎるなよ…

と言い残し、立ち去っていきました。

その後…

先輩営業員が来て…

「お前、部長の前で酒臭かったらしいな💢

次、朝酒臭かったらお前は試用期間 関係なくクビだからな💢

わかったな💢」

(✳まだこの時点では酒止めろとは言われていない…

ちゃんと控えろ!節制しろ!と言う意味…)

と言われ、

その日は会社の外へ 何も出来ずとも 外回りに出発しました。

そんな事を言われても、当時の僕はアル依存真っ盛り…

お酒をやめる気は勿論…

節制する気すら サラッサラありません!

朝の酒臭さがどうにかならないのかを考えました。

口臭剤(口の匂い消し)を買おう…👍

←アル依存誰もが通る道だと思いますw

次の日から…

朝に先輩営業員からの酒の臭いチェックが入る様になりました。

朝、必ず会社の前のロー〇ン(コンビニ🏪)へ行き、フリスクを購入…

チェックが入る前に必ずフリスクを5~10粒位 噛み砕き…

飲み込む…(胃の中に入れる)

更に2粒位を常に舐めておく…

これでとりあえずは口臭チェックは凌げる様になりました。

←今から考えるとアルコールチェッカーなら必ずピー(警報音)が鳴る状態だと思います。

実際 この後に入った会社では鳴りました…

と言う話はまた後の話…w

僕の常時フリスク(ミンティア等)を持ち歩く(常に舐めている状態)様になったのはこの頃からになります…

通信営業大奮闘編 ③に続きます。

⬇を( ^o^)ノ 凸ポチッと押して頂ければ今後の更新の励みになります。よろしくお願いします☺️✨

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村