アルコール依存症の戒め記録

現在 断酒継続中です。僕の初めての飲酒行動や 経緯 やらかした点等を自分の戒めと思い 覚えているかぎりの事を書いていきたいと思っています。時間のある限り 少しずつにはなりますが・・・! 少しでも共感の出来る方が、いらっしゃれば とても嬉しいですし、お役にたてれば 本望です。こういうアルコール依存性のなりかたもあるんだ!等 少しでも 参考にしていただければありがたいです。

ブログ更新は約4年ぶりになりますね。

子供の日🎏

いなり寿司とロールケーキ作りましたぁ~✨

始めに☺️✨

皆様 初めまして お久しぶりです。

約4年ぶりにブログを更新しようとしています。

また このブログを更新しようと思ったキッカケですが、

新型コロナの影響で 時間に相当余裕が出来た事と昔からの戦友(断酒仲間)の強い要望…

(前に僕が書いたブログの続きが読みたい)もありまして、

ふとした拍子に書こうかなぁ~ と思い 書いています。


正直 このはてなブログの使い方も忘れていますし、

現在 手探り状態で作成しています(苦笑)

お見苦しい点は多々あるとは思いますが

少しづつ更新していけたらなぁ と思っています。

まず このブログを開設した当初の思いなのですが、

自分の過去と向き合う事により 断酒継続を維持出来るのではないか?

と言う想いと 僕のアル依存の成り立ちを知ってもらう事により

これから断酒への道を進んで行かれる方や断酒したいと切望しているけど、

中々出来ないし 踏み切れない方へのキッカケにもなるのではないかと思って書き始めました。

しかし、現実は厳しく

毎日仕事に朝から晩まで 明け暮れ

ブログの存在すら忘れているような状況に陥り、

現在まで放置状態になっていました。



と、まぁ そんな感じです。゚(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!


それにしても 4年前に書いた 僕の文章・・・

読み返してみると すっげぇ 恥ずかしいです💦


あ、続き 続きっと・・・


M子(現在の妻)と出逢ってからの学生時代ですね!

この先の学生時代は特に変化なく 毎日 サークルと


アルバイトと寝酒に明け暮れた毎日が続きます。


そして 衝撃の事実が・・・💦


実は 僕は推薦で入学した大学を4年で中退しています。


理由は単純で お酒に溺れて マトモに授業に出ておらず、


単位を落とし 留年が確定した為です。


その当時は こんな役に立たない大学の経済の勉強なんかして 意味がない!

だとか 普通科を卒業しても どうせ普通の人になるだけだ!

留年して更にお金を大学に払う価値なんかない!

(僕は大学の学費は全額奨学金でした)

だとか 言い訳ばかりして

結局は卒業する事が出来なかった

負け犬の遠吠えですよね!

正直言うと 留年で奨学金は打ち切りになるし

自分で学費を払いながら大学へ通っても

その価値を見い出せないでいました。

その当時は就職氷河期でただでさえ

まわりの友人達は何百社とエントリーをして

一社でも勝ち取ればラッキーだと言われた時代でした。

僕はキッパリと大学を辞めて

正社員は絶対に雇ってもらえないので、

まずはフリーターとして仕事を覚え

技術を学び 手に職をつけたい!

そして そのまま正社員として頑張ろう!

と思い

そういう選択肢を選びました。


そこで、選んだ道と言うのが 某大手スーパーの鮮魚部(魚屋)修行への道でした。


←僕が年末に毎年実家で鰤を捌いて 寿司を作っているという原点になります。


と、まぁこんな感じで続いていきますが


興味を持たれた方は 過去のブログ
(2記事しかありませんが)と共に


今後ともよろしくお願いします。


因みに 今回書いた文章は読み返して


推敲していませんので 誤字脱字


日本語変等 あると思いますが


そこは温かい目で見守って頂けると幸いです。

さぼりのあっくまん ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ✨✨



⬇を( ^o^)ノ 凸ポチッて貰えれば今後の更新の励みになります。よろしくお願いします☺️✨
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村